害虫駆除には・・・

おはようございます。elfinです。

ここ最近はいい天気が続いています。
家庭菜園の野菜たちも初夏に向けてせっせと成長していますが、スナップエンドウはそろそろ終わりそうです。その代わりにトマトとカボチャがいっぱい出来てきました。
その代わりに増えてきたのが・・・

アブラムシ!!

毎年のように悩まされ続けています。。。
うちは農薬は基本的にまかないので、捕殺を中心にやっているのですが今年は多すぎです。
そこで、目には目を・・・

カマキリの子を放虫!!

これがまたいい仕事をしてくれています。
かなりの勢いで減ってきました。このままの勢いで頑張ってほしいです。
ときにカマキリはひとつの苗に一匹しかつかないみたいです。すみわけや縄張りの関係なのか・・・もう少し観察してみようと思います。

ちなみにカマキリは卵をおいといたらいっせいにかえりました。。。すごいいっぱいだったのでビックリでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月05日 20:24
アブラムシにカマキリですか。いい事を聞きました。
クジャクサボテンの蕾や花桃にいっぱいで困ってましたから・・
2007年06月06日 00:08
カマキリの子はアブラムシを食べるんですね、知りませんでした。
2007年06月06日 00:18
アブラムシ退治に天敵を利用するとはさすがですね。
勤務の方も忙しそうなのに、菜園の世話までされるとは、大変ですね。
2007年06月06日 00:30
カマキリの子、こちらでも卵からいつのまにか孵っていましたが、かわいい姿でお役立ちですね!
2007年06月08日 00:37
薩摩節 さん>
そうでしたね。去年もこんなやり取りしたような。。。
こっちにはツマベニチョウがいないんで害虫駆除に使えるんです。
でも、庭先のトカゲに良く食べられていますがね・・・食物連鎖だからしょうがないですけど。。。

あっ!熊 さん>
後はカメムシとかも食べてくれますよ!

TAKE さん>
テントウムシほどではないですが、しばらく大きくなるまでは食べてくれます。大きくなってくると食べてくれませんがね。。。

akane-man さん>
今年は結構がんばってます。この4年間で1,2個しか取れなかったピーマンがもう、6個以上取れてますから。
かぼちゃもうまくいきそうです♪

matsumaru さん>
不思議なことにひとつの株には、一匹しかつかないんですよね。
住み分けでしょうか??

この記事へのトラックバック